ブログ

月別アーカイブ: 2024年10月

10/14 5年朝霞市学年別大会決勝 vsスリースター

10/14 5年朝霞市学年別大会決勝
vsスリースター 8-4勝利

昨年、4年生で優勝したこの大会。
5年でも優勝することができました。
おめでとうございます。
私の記憶の限り、連覇ははじめてだと思います。

楽に勝てるような試合展開ではなく苦しい戦いでしたね。
特にピッチャーにとっては厳しかったと思いましたが、ピッチャーはもちろん、野手も集中を切らさずによく粘ってくれました。
練習してきたことが試合でも表現できている場面がいくつもありました。
練習してきてよかったですね。

一方で毎度ですが今日もミスは出ました。
捕球、送球。
ミスをするな、ではなくミスを挽回できる逞しい選手になってほしいと常々言っています。
そしてここぞと言う場面で決められる選手になってほしいとも。。
この試合では試合前のアップの時の掛け声からみんなのこの試合にかける気持ち、意気込みが伝わってきました。
みんな、かっこよかったです。

明日からはまたチャレンジャー。
もっともっとかっこいい野球選手目指して成長し続けてください。

来週から6年生の南部秋季大会が始まります。
今度は6年生の番です。
個人的には今の5、6年生ならやってくれるんじゃないかとかなり手応えを感じてます。
期待しています。

10/13 5年西川旗大会 vs泉ホワイトイーグルス

10/13 5年 西川旗大会
vs泉ホワイトイーグルス 2-12敗戦

上手く行かないことが重なるとこうなっちゃうね、と言う典型的な試合をしてしまいました。

得点した後の先頭バッターへの入りかた。
四球は避けたいところですが、ストレートで歩かせてしまう。。
マウンドに上がる前に先頭バッターが大事で、 イニングの合間の投球練習を丁寧にやって、しっかりと準備するようにと伝えましたが。。
野球には鉄則があると思っています。
その中の1つがこれかなと。
仕方のない場面もありますが、 得点して流れが自チームに来たのに相手にその流れを与えてしまうことになります。
この試合ではそれをきっかけに、守備面でのミスがいくつか出ましたね。
次にどうするか、どう言う準備をするのか。
もちろん、四球を出そうと思っているピッチャーなどいません。
結果はコントロールできません。
なので、悔いのない行動、準備をしっかりしておくことです。

攻撃では、相手ピッチャーの緩めのボールに手こずって、ひっかけての内野ゴロが多かったですが2巡目にしっかりとタイミングを合わせて打てている選手もいました。
一打席目からしっかりフルスイングできるように、ベンチにいる時やネクストにいる時にピッチャーのフォームを観察し、タイミングを合わせておきましょう。

このチームとは是非また試合をしたいですね。
差をどこまで縮められるか、楽しみです。

9/28 6年ランバー旗大会 予選リーグvs栄和クラブ

9/28 6年 ランバー旗大会 予選リーグ
vs栄和クラブ 8-2勝利

この日は5年生のライトへの特大ホームランをはじめ、タイムリーヒットも出て攻撃面が目立った試合となりましたが、私個人的には守備面で成長の手応えを感じた試合でした。

レフトの頭上を越えた当たりをクッションボールを捕って、振り向きざまに2塁へストライク送球し、タッチアウト。
ナイスプレーでした。

セカンドのタッチプレーも良かったですね。
バッターランナーが2塁へ来ることを想定していたこと、セカンドベースの位置が、頭の中でイメージできていたこと。
予測と準備ができていたからこそ出たプレーでした。
ナイスプレーでした。

もう一つはライトへ大きな打球を処理して1塁ランナーが3塁へ向かい、バックサードをしましたが、サードが間に合わないと判断してベースから離れて捕球。
タッチにいかず、そのまま2塁ベースに転送し、2塁に向かったバッターランナーをタッチアウトにしたプレーです。
こちらも視野を広く、想定と判断、そしてコントロールも良かったですね。
他も、離塁の大きいランナーに気づいて送球する場面もいくつかありましたね。

予測すること、気づくこと、準備することがだいぶできるようになってきたのかなと。
どんどん送球していきましょう。
悪送球のリスクはありますが、チャレンジする気持ちを大事にしていきましょう。
送球の精度は練習と経験で磨いていけばOKです。

このメンバーで試合をするのもあと3ヶ月。
どこまで成長できるか、試合でそれを表現できるか、しっかりと見届けたいと思います。
楽しみです。

ジャガーズ魂

9/28 5年学年別大会 準決勝 vsフレンズ

9/28 5年 学年別大会 準決勝
vsフレンズ 7-4 勝利

苦しい試合でしたがなんとか勝ち切ることができました。

勝因は2番手で登板したピッチャーの制球とテンポが良かったことと、同点からの勝ち越しスクイズ。
さらにはツーアウトから2点の追加点を取れたことかなと思います。

バッターが誰であれ、場面的にどうしても1点が欲しい時はスクイズをさせることもあります。
打率やその日の状態、相手ピッチャーのの相性もあると思います。
試合の目的によって、あえて打たせることもありますし、サインを出すこともあります。
試合の前に目的、テーマは伝えるようにしてますので、次にどんなことが予測できるか、どんなサインが出るのがを予想してみることも大事です。

この日はスカッとするようなタイムリーも出ましたが勝ち上がっていく中で相手のレベルも上がっていきます。
タイムリーヒットだけで勝ち切ることは難しいですよね。
いろんな得点のし方を学んで欲しいです。

連覇目指して、また、納得のできる終わり方ができるように悔いのない準備をしましょう。
勝って一段レベルアップの音が聞こえますように。
期待しています。

ジャガーズ魂

採用ページリニューアル!

こんにちは♪

弊社では新しく一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

未経験の方も一度話を聞きにきませんか?

ぜひお気軽にご応募ください。

詳細・ご応募はこちらをご確認ください。

ホームページからも受け付けております。

IMG_9854