-
最近の投稿
カテゴリー
投稿日カレンダー
アーカイブ
1/22 栄光大会 リーグ戦①
vsさいたまスターズ 0-5敗戦
前日、打ち取った当たりをアウトにできずに失点することが目立ちましたがこの日は内野ゴロは守備範囲内はアウトにしてくれました。
ナイスプレーでした。
課題はピッチャー、ファースト、セカンドの間に転がった緩いゴロ、いわゆる投内連携が機能せずに出塁を許す場面がありましたね。
何度も練習してきてましたが試合でアウトにできるように、声かけあってほしいですね。
攻撃では良い当たりも出ましたがあと1本が出ませんでした。
次は打てるように、練習しましょう。
4年生、3つのセカンドゴロを確実にアウトにしてくれました。
バッティングでもバットをしっかり振ってますね。
頼もしいです。
もう1人の4年生も外野で元気にプレーしてくれました。
しかも半袖。
とにかく良い経験をしてくれたのではないでしょうか。
ジャガーズでは毎回キャプテンが変わります。
みんなでキャプテンの立場を理解することと当事者意識を持ってもらいたい。
指示待ち人間にならないようになってもらいたい、というのが主な狙いです。
この日、1番驚いたのは普段おとなしく私と話してても声が小さい選手が、キャプテンとして大きな声でハキハキ話してくれてました。
格が人を育てる。と言いますが、彼にキャプテンを経験してもらって良かったなと思いました。
レベルが上がりましたね。
できることをひとつずつ増やす。
それを試合で出せるようにする。
その繰り返しです。
レベルアップするためにはある一定の量は必要だと思います。
できるようになるまでコツコツやっていきましょう。
コツコツが成長のコツです。
努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。
ジャガーズ魂
1/21 旧5年四市大会2回戦
vs和光リバーツインズ 2-11敗戦
相手の先発ピッチャーのコントロールが良かったですね。
初回先頭バッターがヒットで出塁、盗塁で先制のチャンスでしたが2番、3番、4番がいずれも三振。。
うまくかわされた、という感じで自分のスイングをさせてもらえませんでした。
バッティング練習では良い当たりを出せるようになってきてるので、あとはいかにタイミングを合わせて自分のスイングができるか、が鍵ですね。
練習しましょう!
守りでは打ち取った当たりをアウトにできるように、こちらは練習もですが気持ちと体の準備も必要です。
カバーリング、ボールが来てから動くのではなく、来る前に動いておく、これが準備です。
カバーがいるから思い切って投げられる、そんな場面が必ず来ます。
仲間との信頼です。
この辺に打球が来そうだな、とか、こういう打球がきたらどうやって捕るか、捕ったらどこに投げるのか、とかをイメージしておくことができるようになればアウトにできる確率は上がると思います。
4年生3人も頑張ってました。
うまくいかないこともあったと思いますが、まずは練習でできていることを試合で出せるように、ですね。ゴロをアウトにしたり、ヒット、四球で出塁したり、良い経験をしてくれたと思います!
全学年共通ですが、
技術が足りないのか、経験が足りないのか、
自分で今の立ち位置を認識できるようになってくれたらなと。。
小学生に求めるのは高望みですかね?
選手によってですがそういう段階の子もいると思ってます。
この日も諦めず2点取りました。
ジャガーズの良いところは何点差で負けてても諦めないところです。
大量失点すると泣く子もいますが。。
それでも自分の打席を大事に、目の前の1点を取りに行く、そういう姿勢の子が多いです。
いつかそれが実を結ぶ時がきます。
うまく行った時の自分の姿をイメージしてプレーに臨んでいきましょう。
どんなチームが相手でも接戦できるように。
接戦で緊迫した場面を経験することが1番の成長のチャンスです。
たくさんの経験をして秋に達成感を味わいましょう!
君たちならきっと成長できる。
私は信じてます。
ジャガーズ魂