-
最近の投稿
カテゴリー
投稿日カレンダー
アーカイブ
12/12 緑鳳凰杯(敗者復活戦)
vs本太ビクターズ 9-1勝利
前日とはうってかわってタイムリーヒットがいくつも出ました。
1番大きかったのは拮抗した場面で6番バッターが打ってくれたライトオーバーのタイムリーですね。素晴らしい当たりでした。
チャンスで何かやってくれるんじゃないか、そんな期待が持てますね。
途中から出場した5年生も落ち着いてスクイズを決めてくれました。本当にうまいなと
4番バッターも満塁の場面でタイムリー。
いい笑顔でしたね。
4年生も試合に出ましたが、2つ上の学年の試合に出るのは大変だと思います。
きっといい経験になりますのでこれからもチャンスがあればどんどん出てもらいたいと思います。
少しでも自信をもてるよう、もっともっと上手くなりたいと思えるように取り組んでいきたいと思います。
少年野球だと、勝ち負けやスピードなど、上手いかそうでないかというよりも体の成長が早いかどうかによる差が大きいのかなと思います。
その差は長い野球人生においてはほとんどないに等しく、中学生、高校生になれば逆転することも可能です。
体が大きくない今だからこそ、自分でどうしたらいいのか考えて工夫するクセをつけてほしいと思っています。
そんな選手が体が大きくなったら、、、
と想像すると楽しくなってきますね。
現状に甘んじることなく、将来なりたい自分を目指し、自分で自分を磨き続けられる選手になって欲しいなと。。
それが、ジャガーズで定義するカッコいい野球選手です。
君たちならきっとなれる。
私はそう信じています。
ジャガーズ魂
12/11 緑鳳凰杯
vsストロンガー 2-7敗戦
初回に先制されるも裏に連打からキャプテンのツーベースで2点を返し、行けるんじゃないかと思いましたがその後は抑えられ追加点を奪うことが出来ず、守りのミスから失点を重ね、以後は相手の2番手のピッチャーを打ち崩すことが出来ずにそのまま敗戦。
これだけ試合をしていればこんな試合もあるかなと割り切るか。。
ピッチャーは最近成長著しい選手に先発を託しました。
ひとまわりをしっかりと投げてくれました。
交代のタイミングはいつも悩みますがひとまわり投げてくれれば今日のところは十分と判断しました。
次も期待してます。
結果をコントロールすることは出来ないからこそコントロールできることに全力を尽くす。
準備、アウトカウント、得点差、ランナーの位置、守備位置、次のバッターが誰なのかを確認すること。
守備では打球が飛んだ方向によって自分は何をすべきなのか、ランナーだったらどう判断するのか、
バッターであれば、初級の甘いボールをしっかりとフルスイングする準備がらできているか。
これだけ試合を重ねてきたわけなのでどんな場面でも一度や二度は経験した場面が必ずあるはずです。
状況の確認と、自分が何をすべきかの準備をどれだけできるかが鍵です。
緊迫する試合、場面だからこそ落ち着いて状況の確認と悔いのない準備をできるようになってもらえればと願っています。
君たちならきっとできるようになります。
私は信じています。
ジャガーズ魂