-
最近の投稿
カテゴリー
投稿日カレンダー
アーカイブ
7/19 練習試合
片山ウイングスさん、お越しくださりありがとうございました。
監督の私は所用で遅れて合流となり、細かいコメントは頼れるヘッドコーチから報告していただきます。
途中からでしたが私が見ていて選手に伝えたかったのは、苦しんでいる選手をみんなでサポートできるようになってくれたらなと。
苦しんでいるのはストライクが取れないピッチャー、ゴロをとれなかったり、送球をとることができなかったり、上手くいかない選手だったり、様々ですが。
試合でストライクを投げることがどれだけ大変なのか、エラーが出てしまってもそれでも腐らずに歯を食いしばって投げているピッチャーの気持ちを考えてほいしなと思います。
私はキャッチャー出身なのでキャッチャーには特に厳しく言いましたが、そんな時にピッチャーを支えるのがキャッチャーの役目だよ。
幸いにもジャガーズにはコントロールの良いピッチャーが何人かいます。
そのおかげでキャッチャーは色んなところに構えたり、緩急を要求したり、試すことが沢山できて配球をすることができるようになり、キャッチャーとしてのレベルを上げることができていると思います。
でも、それで終わって欲しくないのです。
せっかくレベルアップできたのであれば、ピッチャーの調子が上がってこない時や、コントロールに苦しんでいるピッチャーを盛り立てて、ストライクを投げさせるんだという強い気持ちを出して、ピッチャーを引っ張って成長させて欲しいなと。
欲張りかもしれませんがそこまで期待しています。
ジャガーズのキャッチャーならきっとそうなれる。中学行ってキャッチャー以外のポジションやるとしても必ず役に立つと信じてます。