-
最近の投稿
カテゴリー
投稿日カレンダー
アーカイブ
9/28 6年 ランバー旗大会 予選リーグ
vs栄和クラブ 8-2勝利
この日は5年生のライトへの特大ホームランをはじめ、タイムリーヒットも出て攻撃面が目立った試合となりましたが、私個人的には守備面で成長の手応えを感じた試合でした。
レフトの頭上を越えた当たりをクッションボールを捕って、振り向きざまに2塁へストライク送球し、タッチアウト。
ナイスプレーでした。
セカンドのタッチプレーも良かったですね。
バッターランナーが2塁へ来ることを想定していたこと、セカンドベースの位置が、頭の中でイメージできていたこと。
予測と準備ができていたからこそ出たプレーでした。
ナイスプレーでした。
もう一つはライトへ大きな打球を処理して1塁ランナーが3塁へ向かい、バックサードをしましたが、サードが間に合わないと判断してベースから離れて捕球。
タッチにいかず、そのまま2塁ベースに転送し、2塁に向かったバッターランナーをタッチアウトにしたプレーです。
こちらも視野を広く、想定と判断、そしてコントロールも良かったですね。
他も、離塁の大きいランナーに気づいて送球する場面もいくつかありましたね。
予測すること、気づくこと、準備することがだいぶできるようになってきたのかなと。
どんどん送球していきましょう。
悪送球のリスクはありますが、チャレンジする気持ちを大事にしていきましょう。
送球の精度は練習と経験で磨いていけばOKです。
このメンバーで試合をするのもあと3ヶ月。
どこまで成長できるか、試合でそれを表現できるか、しっかりと見届けたいと思います。
楽しみです。
ジャガーズ魂