ブログ

9/16 6年フレンドリー春季大会準決勝 vsストロングス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

9/16 6年フレンドリー春季大会準決勝

vsストロングス 5-0 勝利

 

春に良い試合をしながらも惜敗した相手に継投での完封勝利。

 

普段、ランナー三塁にいてもバッターランナーでアウトを増やすことを優先させることが多いため、完封勝ちはそこまで目指してはいないのですが嬉しかったですね。

 

先発ピッチャー、1イニングを無失点。

1アウト1、2塁のピンチを643のダブルプレーで切り抜けられたのが大きかったですね。

ピッチャーゴロを捕れるように練習しましょう。

 

2番手ピッチャーの調子が良かったですね。

3イニングで6つの奪三振。

打たせてとっていこうといつもは話していますが、ここぞという場面で三振も狙ってとれるようになると大きいですね。

 

3番手も安定感あるピッチングで2イニングを投げ切ってくれました。

いくつか、アウトにしてほしいなという打球もありましたが同じ回でそれが複数回出なかったことが完封の要因だと思います。

 

攻撃では初回に4番バッターの柵越えツーランホームランが飛び出しました。

ナイスバッティングでした。

良い準備が、できてますね。

空振りしたとしてもタイミングは合っています。

 

みんなに言えることですが、今はツーストライクになるまでは打つべきボールを選んでしっかり自分のスイングをすることです。

打ち損じ、空振りをすることもあると思いますが今はタイミングを合わせて自分が納得できるスイングができたかどうかにこだわってほしいなと思います。

走塁、カバー、まだまだ課題も多いです。

 

捕る、投げる、走る、打つ

 

野球の基本ですが、それ以外の状況の確認、起こりうるプレーの予測、それに対して自分がすべき準備ができるようになるともっと楽しくなってきます。

特に起こりうるプレーの予測が多くできればできるほど準備もできることになります。

 

いわゆる『野球小僧』はここが長けているのだと思います。

 

卒団までに少しでもそのレベルに近づいてもらえるように取り組んでいきたいと思います。

 

ジャガーズ魂