ブログ

5/21 6年県学童予選 1回戦 vsストロングス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

5/21 6年県学童予選 1回戦

vsストロングス 4-6敗戦

 

結果は惜しくも敗戦しましたが見応えのある試合でした。

 

直前のバッティング練習で調子が良く、スタメンに抜擢した4年生が先制タイムリーツーベース、6年生のボールをしっかりととらえたナイスバッティングでした。

そして2番、3番、4番の3人連続のツーベース、気持ちよかったですね。

当たりも良かったですね。

7番バッターのライトオーバーのタイムリーツーベース、こちらもナイスバッティングでした。

普段の練習でライトに打ったこと、見たことないですが、、。

なぜか試合で力を発揮します。

私も長いこと野球やってきましたが予測不可能です。

ジャガーズにはこういう選手がちらほらといます。

計算が立ちづらいですが、たまにとてつもないことをしてくれる。

なのでちょっと期待してしまう。

 

だから面白いんでしょうね。

 

守りでは不運なところに打球が飛んで、仕方のない失点もありましたが、打ち取った当たりもありましたので、そこは練習しかないかなと。

あとは課題のカバーリングでしょうか。

動き出すのが打球が内野を抜けてからになってしまいます。

打った瞬間に自分のところに来ないと判断して動かない、ということだと思いますが、まずはどんな打球でも自分が捕りにいくんです。

でも自分よりも打球を近くでさばける選手がいるからその選手に任せる、自分はカバーリングに回る。

基本的にはこの考えです。

普段のノックでは自分の番が来て、自分が全部さばくことになるので捕りにいくことができるのに試合になると急に守備範囲が狭くなるのはその準備ができていないからです。

 

練習でやっていることを試合に繋げていけるようにしていきたいですね。

 

投手起用、難しかったですね。

先発ピッチャー、調子が良く、クリーンヒットも少なかったので規定の70球まで引っ張ろうと決めました。

逆転されたイニングの先頭バッターを四球で歩かせた時点で代えるべきだったかなと。

結果論なのでわかりませんが、

選択肢にそこを入れておかないといけませんでした。

私の準備不足

反省です。

 

最終回の攻撃、代打で出場4年生、ヒットで出塁してくれました。

ナイスバッティングでしたね。

お陰で最後、ツーアウトでジャガーズで最も期待の持てる2番バッターに打順を回すことができました。

納得の終わり方はできたかなと。

 

みんな力を出してくれたと思います

 

出場できなかった選手も声出だして応援してくれました。

何とか勝って次の景色を見せてあげたかったのですが監督の力不足でした。

この経験を活かしてさらにレベルアップしていきましょう。

楽しみです。