ブログ

4/2 南部春季大会ブロック決勝 vs大井ブルーウィングス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

4/2 南部春季大会ブロック決勝

vs大井ブルーウィングス 3-8敗戦

 

初回に先頭バッターが四球で出塁し、続く2番バッターのホームランで幸先よく2点先制、さらに3番バッターも出塁し、大量得点のチャンスもありましたが2点止まりでした。ホームランの後ランナーがいなくなったところから、もう1点欲しかったですね。

 

裏の守備、

一挙6失点。。

 

1.3塁で盗塁され、2.3塁となった後に打たれた打球をアウトにできず。。

あの場面どうしたらいいのかパニくることもあると思いますが、困ったらランナーはあまり気にせずに、とにかく目の前のバッターをアウトにしていくことに集中したほうが良いですね。

 

相手チームのスクイズ、送りバント、セーフティバント、いずれも絶妙でした。

 

しっかりと練習をしているんだろうなと。

 

ああいう点の取り方もあるということも是非覚えてほしいですね。

 

今は、打つ楽しさを知ってほしい、

振る勇気を持ってほしいという思いでバッティング練習に取り組んでいますが、バント練習も増やしていきたいと思います。

 

選球眼も良くなると思いますし、結局はバッティング向上に役立つと思います。

前から課題だったバント処理、カバーリング、走塁の判断、この試合にまとめて全部出ちゃいましたね。

走塁判断、基本は先の塁を狙うのが大原則ですが、イニングやアウトカウント、得点差、次のバッターがだれか等、判断する材料がたくさんあります。

 

状況に応じて瞬時に最適な選択をすることは大人でも難しいです。

なので、ベンチ、ランナーコーチ含め全員で状況の確認と起こりうるプレーを想定して何をすべきかの選択肢を絞り込んでおく、そして声に出して互いに確認し合うことが大事ですね。

 

こういう声を選手同士で出せるようになるとチームは強くなりますね。

 

自発的に動けるチームを目指していきましょう!

 

まだまだ伸び代たくさんあります。

秋が楽しみです。

 

ジャガーズ魂